本日、中村スポーツセンターで行われました新空手道名古屋大会は無事終了いたしました!
結果は下記の通りです。
一般の部、徳武誠 K3 軽中量級 1回戦 判定勝ち 決勝 1本負け敗退
伊藤靖格K3 軽量級 1回戦・2回戦 判定勝ち 決勝 判定負け
少年部 喬楚鈞 K4 小学4年の部 1回戦判定負け
長谷部秀明 K4ルーキー 小学5・6年生の部 1回戦判定負け
塚本桃加 K4ワンマッチ 判定勝ち
一般の部、トクタケマン、AH伊藤ともに判定勝利もありましたが、キャリアは長いですがひとつ上に上がれない部分があります。
他の入賞者に比べ、精神力が弱い感があるので気持ちを強くするような稽古をしてほしいと思いますー。
K2で優勝した城選手は私の空手時代の同期の城浩さんの17歳のご子息ですが、福岡からひとりで来てセコンドもなしで優勝していました
たー。お聞きすると常設道場もあるわけでなく、かぎられたなかで集中して稽古されているそうですー。
職人でいえばどんないい道具があっても使う人に技術と心が無ければ役に立ちませんー。
どんないい技術を学んでも、気持ちがなければ勝てないでしょうー。
新空手のスローガン、一歩前に出る勇気をもって頑張りましょうー。
少年部のK4トーナメントに出たふたりも気持ちを強く持って稽古中の気持ちを大事にしてほしいと思います。
ワンマッチ初出場の塚本は、はじめて4か月にしてはいい出来だったと思います。
引き続き基本技術をしっかり身に着けて上を目指しましょうー。
大会、試合がすべてではありませんが、成長の目安になりますー。
緊張感の中、本当の自分の実力があらわになりますー。練習で慢心してもごまかせませんー。
いいところも、わるいところもふくめふりかえり稽古の役に立てましょうー。
しかしながら、試合に出るという挑戦することは非常にやりがいのあるものですー。
日々前進ー。