さて、ホースト先生の来日日記の続きですが、ほかのオランダ選手たちは仕事などで帰国し、残ったホースト先生は充実した日程を過ごされました♪
昼食をジムのご近所の三元亭さんでいただき、ホースト先生はおすすめのつけ麺をたんのうしていました♪
そして、午後からホーストカップ実行委員会の会議に同席いただき、午後からのちに、八事の名古屋日赤病院に訪問させていただきましたー。
いろんな患者さんに触れ、お互い励まし合うように丁寧に接していましたー。
暖かい時間をすごさせていただいたようで、院長の石川先生には感謝ですー!
そして、夜は急きょ、時間ができたと、当ジムのミドルクラスをご指導いただきました♪
まだまだ、うまくホースト先生の指示通り動けず、師匠は歯がゆいようですが、オランダのドージョーのレベルは高いのですー。
久しぶりに私も師匠に動きを見てもらうべく、選手ミットを持っていただきましたが、やはり久しぶりの師匠のミットはタイミングバッチリでここちよいです♪ やはり、オランダキック独特の、攻撃・防御・攻撃・のリズムが合いますー。
しかし、 やりなれないほかの参加者はリズム、タイミングが合わなくてすぐ疲れてました・・・
この、攻撃、防御、攻撃のリズムをもっと伝えないとと指導を省みることでしたー。
本日の指導中も、 もともとオランダキックは日本のカラテがベースなんだぞ!、とはっぱをかけられることもあり、なんとか日本人にも本来得意なはずのオランダキックのリズムや技術、練習方法をうまく伝えねばと考えさせられる場面でしたー。
こうして師匠の指導をみさせていただいたり、稽古つけていただいて、ホーストジムはちゃんと、、ただ、商売上で看板を借りるのでなく、”ホースト”の思想、技術を流派として機能すべく努力をしてまいりますー!
そして、指導後は久々に子弟水入らずで、イマナス亭でホーストカップの今後や、くだけた話もしながら、しゃぶしゃぶをいただきましたー♪
そして、会員さんの新栄、ジュリービーンズUNOさんに顔を出してと、忙しい一日が終わりましたー。