12月30日~1月4日まで当ジムは休業となります♪
年始は1月5日からとなります♪
しかし寒いですね~!
皆様、カゼなどひかないようにしましょう♪
写真は、先日の忘年会の一コマです♪
またまたコスプレ乱入ですー。
ジム鍋はなごみますね~♪
先日、ホースト先生来日時に、GBR熊久保さんに取材いただきました記事がゴング格闘技2月号に掲載されています♪
テーマは先日のK-1GPの技術解説です。
熊久保さんの鋭い質問と、ホースト先生のはっとするような見解の答えが印象的なインタビューでした!
熊久保さんには現役時代からおせわになり、開業前からも当ジムとオランダ式キックの宣伝を頂いております♪
まだまだ日本格闘技界に伝えたいことがありますので今後ともよろしくお願いたします!
みなさん、ゴング格闘技を購入しましょう!
格闘技情報満載のWEB、GBRを見ましょう!
熊久保さん、来年もよろしくお願いたします!
今日はクリスマスイブです!
というわけで、うちのジムにもサンタがやってきました♪
というのは冗談で先日、腰痛で治療中の会員宇佐美くんが久しぶりにジムに顔を出してくれて、風貌がサンタクロースだったので
この日のネタにとっておいたのでした♪
久しぶりに会って、「ふけたね~」とひやかすと、かなり気にしてほうぼうで「老けた?老けた?」と聞いていたそうな♪
写真は試合前の選手に秘策を伝授する長老のようであった一枚。
本日、ジムはフツーにやっています!
私は昔からこんな日こそ世間に背を向け練習に打ち込み武運を高めていました♪
あるいみナルシストですが!
みなさん、それぞれ充実したクリスマスを過ごしてください♪
Fight&Life誌さんの最新号に先日のホースト先生セミナーの取材の記事が掲載されました♪
ライターはおなじみの長谷川亮さんです!
12月4日の名古屋セミナーにわざわざお越しいただきまして、セミナー中と、終わってから1時間以上に及ぶホースト先生の技術論の
インタビューを熱心に取材いただきましたー。
いつも私が日本の格闘技界に伝えたいことホースト先生の技術を世に出していただきありがとうございます。
長谷川さんも格闘技を実践されていますのでなかなか鋭い質問をされます♪
しかし、インタビューに立ち会ってホースト先生の技術論、練習論を聞くと世界のレベルと日本のレベルの差を感じますー。
もちろん日本人の良い点はあるでしょうー!
しかし、K-1ではあきらかに世界と日本の差があります。
これを埋めるのはたんなる根性論やパワーアップではいけません!
ただ言えることはオランダキックの練習方法は合理的かつ結果が出ていることです。
視点をかえなければ日本で生まれたK-1も勝てません!
そんなところから、もともと日本にあったオランダキックボクシングのなかで最先端の技術であるホースト先生の技術論、練習方法を世に伝えたいのです♪
Fight&Life様、長谷川様、今後ともよろしくお願いたします!
本日、フラッとキングムエの佐藤会長が訪れました♪
佐藤会長とは長いお付き合いで、名古屋JKFに当時まだ現役の小森会長のスパーリングの相手をしに行っていた15年前からの知り合いです。
当時まだ高校生で、新空手のタイトルを取り、プロでも期待のホープでした。
そして、社会的現象ともいえる当時のスター選手で、キックボクシングを再びメジャーにした立嶋篤史選手をも劇的なKOで破りスターダムにのし上がったのだった。 現在、名古屋でも佐藤義弘選手ら全国的に有名な選手も出てきたが佐藤孝也選手がその先陣であっただろうー。 地方からメジャーになるのは当時は夢であったから。
そして、怪我で引退後はキングムエを設立し、氏のポリシーである”ムエタイ”の普及に励んでおられるー。
会員は300人に昇り、個人ジムとしてかなり成功されているといえるでしょう!
代表も開業前にかなりのアドバイスを乞いましたー。
説得力のある経歴をもった往年の名選手であり、技術も優れているし、経営のバランス感覚もあるので近い将来、個人ジムレベルを超えて、大きく格闘技界に動きを作る人だと思っております。
佐藤会長のムエタイの普及を代表も応援させていただきます!
K-1畑の当ジムですが、代表は芸術のムエタイは大好きです!
時々見られる、日本人選手の退屈なムエタイスタイルは??ですがー。
やはり、チャイスー(勇敢なココロ)がないといけませんね!
佐藤会長はチャイスーでした!
佐藤会長、また遊びに来てください。
ジム経営の話や、選手育成の話しで盛り上がりましたー。
当ジムの会員加藤Kくんが明日、東海テレビの「ガールズ・ガールズ」SP番組に出演いたします♪
得意の○○芸をやるそうです♪ というか、○○芸ができる人探してほしいとリクエストがあったのですが!
一人で収録に行ったKくんは緊張したそうですが、よくがんばりました♪
明日、22日(水)夜12時35分からの放送だそうです!みなさん見てください!
先日代表も出演してきた「ガールズ・ガールズ」♪
またなにか出たいなあ~♪
もうすっかり師走です!
世間も年末ムードですね!
さて、本年の忘年会ですが予定通りに12月26日(日)に行います♪
午後3時から大掃除をして午後5時くらいから行います♪
今のところジム鍋の予定ですが、人数が多い場合、お店で行います♪
参加希望者はジム内に記名、もしくは土居までお願いいたします。
すっかり時間がたってしまいましたが、先日ホースト先生が来日された先週に名古屋、東京でホースト先生セミナーが行われました♪
12月4日はホーストカップ前日でホースト先生もオランダから来日してすぐでしたがたくさんの参加者を前にすると張り切って指導してくれました!
ホーストカップに参加頂きました、LAGYM・JAPANの藤田会長と、選手の方も参加していただき、また、大石ジムのプロ選手の方もゲスト参加していただきかなり賑わいました!大石ジムの野杁くん、日下部くんは翌週に試合まえなのにしっかり参加者の相手もしてくれました♪ 初心者、女性が多かったせいかいつもよりベーシックな内容ですこし大石ジムさんには申し訳なかったですー。
しかし、メンバーによっては春のセミナーとかだとかなり難しい内容であったりするので気が抜けません!
大石ジムさん、後日のクラッシュの結果も良かったですね♪
東京セミナーでは東京で、J-ガール、カミナリモン、クラッシュと格闘技イベントがかさなったためかいつもより参加者が少なかったですが参加された方はしっかりホースト先生に密度の濃い練習を見てもらえたと満足していただいたようです♪
しかし、ホースト先生と練習していると改めて築くことが多くまた、日々の指導に反映させなければと思うことがあります。
今回、Fight&Lifeさんとゴング格闘技さんの取材も頂きましたが、ホースト先生の分析や技術論を聞いていると本当に奥が深いと思います。
日本人が気がつかない、海外選手が行っている体の使い方や練習方法を先日のK-1GP、MAXの映像をみながら解説していましたー。
このままでは日本人は世界でなかなか勝てんと思いました。
ホーストジムの指導やセミナー、メデイア取材を通じて日本で伝えるのが僕の役目と思っていますー。
ホースト先生、お疲れ様でした!
僕も日本でタイロンスポーンのような選手を育てます♪
昨日東京から戻りましたが、K-1GPの決勝戦が終わりましたー。
我らがタイロン・スポーンは優勝したアリスターに肉迫しましたが残念ながら負けてしまいましたー。
しかし、1RにはあわやKOできそうで、ホースト先生VSボブ・サップを思い出しました。
1Rに左フックでぐらつかせ、あわよくばと力んで倒しに行ってしまいスタミナ切れを起こしたのが敗因とホースト先生は分析し、タイロンにも指導していました。 「KOのパンチは強いパンチが必要でなく、タイミングなんだ、もっとコンビネーションで散らさなくてはいけないんだ」ーと。 たぶん、ホースト先生が現役ならアリスターを1R様子見て2Rか3Rで倒していたでしょうー。
あの才能あふれるタイロンでもまだまだホースト先生からみて直すべき部分が多いようです♪
まだコンビを組んで1年あまりで、ムエタイスタイルのタイロンが本当にホースト先生の技術を吸収したらすごいことになりそうです!
今回結果は残念でしたが可能性を深く感じました!
タイロンはやってくれるでしょう!
私から見て10KG以上パワーアップしてライトヘビー時代のスピードと技術と、パワーがバランスが取れていないようです。
ヘビー級の体になれたらK-1のチャンピオンも夢じゃないでしょう!
しかし、ホースト先生の技術は、心・技・体ともに奥が深いー。
今回、雑誌のインタビューでもしきりにコンデイションの重要さを述べていましたが、来日中、試合があるわけでもないのに毎日10Kmのランニングをかかさないホスト先生をみて、試合に対してだけでなく、毎日の生活のコンデイションをよく過ごして人生を送ることがよい仕事をしたり、良い人間関係を作ったりチャンスを生かしたりするんだと思いましたー。
大概の日本人はなんもないと本番以外はダラーっとしてしましますからね!
海外の方のほうが生き方に辛辣ですー。
学ぶべきところが多い10日間でした!
タイロンお疲れ様!
ホースト先生ありがとうございました!
いよいよ明日はK-1GPの決勝戦です。
われらがホースト先生の教え子、タイロン・スポーン選手が出場します!
一回戦はアリスター・オーフレイム選手です!
下馬評は圧倒的にアリスター有利ですが、以前両者は一緒に練習しており、タイロン選手も手ごたえを感じているそうです♪
非常に楽しみです♪
フジテレビで夜放送されますのでみなさん是非みましょう!
私も明日からお手伝いに行ってまいります♪